SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

初地蔵の準備 [ローカル行事]

 今日は延命さんの初地蔵に向けた準備。寒い中にもかかわらず、大勢集まってくれました。

 以前から関係者にはお願いしていたのですが、大勢人が集まれば当然仕事は早い。今日は全部で15人くらい来てくれたでしょうか。大学にテントを取りに行く班。倉庫にイス・テーブル等を取りに行く班。その間に、延命市の幟を立てる班と3班に分かれて作業を開始。1時間足らずで作業を終了することができました。

 つくづく、もっと早いうちからこの様になっていればと思うと同時に、ようやく慣れてきたというか、やる気のある者だけが残ったというか……。うれしいことではあるのですが、来年度からは、商店会など協力者の負担を考え、これまで年3回開催していましたが、今後年1回とすることを検討しています。ほっとするやら、寂しいやら。

 この厳しい時代、地域のシンボルとして延命地蔵尊を世に広め、それを商店会活性化と結びつけ延命市を初めて10年になります。商店会の仲間も良く頑張って来てくれましたが、今までの経緯、諸般の事情を考慮し、苦渋の決断をすることになりそうです。延命さんにお参りされる参拝者の増加状況を見ると、やってきたことに間違いはなかったと思うのですが。

 延命さんやそのお祭りについて詳しくはこちらでご紹介しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秦野市長選の公示日信号設置完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。