SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

延命地蔵尊の初市 [ローカル行事]

 今日は延命地蔵の初市。
 延命市にしては珍しく2開催続けてのお天気となりました。それくらい雨当たりのお祭りなのですが、お天気に連れ出されてか、初市にしてはお客様も大勢来て下さいました。やはり晴れはいいものだとつくづく感じさせられました。

 今回はお正月、初地蔵ということもあり、通年どおりであれば延命講の方から参拝者の方々にお餅を振舞って頂けるはずでしたが、当日突然の中止となり、残念ながら今年はお餅の振舞いはありませんでしたが、一方商店会からは恒例の甘酒もしくはみかんが無料で配られ、参拝者の方も少しは体を温めていけたのではないでしょうか。
 市はとどこおりなく終了し、片付けも皆で手際良くすませることが出来ました。8月の大祭も、この様に関係者が一体となって出来たらと願う次第です。

 話は変わりますが、今日の新聞にまた、クリーンセンターの記事が載っていました。昨年の12月11日・12日の両日もクリーンセンター入札審査に付いての記事があり、その指摘に対し、市は問題なしとして今日まで来ていましたが、ここに来て落札業者のデータを見直し、不正があれば審査そのものを見直すとの事で、来月3日に臨時議員連絡会を開催し、この問題について説明をするとの事です。この様な事態を見るにつけ、先の温泉掘削の問題もそうですが、市の姿勢に疑念を抱かざるをえません。
 しかしながら、良くも悪くも新聞・マスコミ等の力はすごいなと改めて感じた次第です。

 今年の延命地蔵尊の初地蔵の様子はこちらでご紹介しています。
 次の大祭は8月になりますが、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。