SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

あふれる笑顔 にぎわうコミュニティー [活動]

2月20日
 20日と21日は、鶴巻公民館祭りと秦野市総合体育館で全国削ろう会の開催です。10時に鶴巻公民館祭りの開会式にお伺いしましたが、相変わらずの盛況で、改めて鶴巻地区は地域コミュニティーが盛んだなと感じます。見慣れた顔がたくさんあり、ちびっこから大人まで、みんなの笑顔が輝いていて、思わずお土産を買ってしまいました。

 午後からは、第25回 全国削ろう会にお伺いしました。この大会は、全国各地で年に2回ほど開催されており、今回は5月23日に開催される全国植樹祭の記念イベントとして実施されたもので、『植樹』、『育樹』、『活樹』をコンセプトとするものです。
 「削ろう会」という名前からも分かる様に、全国各地から腕自慢が集まって、材木削りの技を競ったり、削った鉋屑で花を作ったりする親子木工教室、また、バットの作りの実演があったりと企画盛りだくさんで、体育館一杯の催しです。
 見るだけでなく、神奈川県産材の紹介、道具の販売、飲食の模擬店、フリーマーケット等、会場の中に外に活気が満ちていました。今日明日とお天気が続くようですから、大勢の方が足を運ばれるのではないでしょうか。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。