SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

陳情の付託採決 地域が取り残されないために [議会]

3月8日
 今日の議会では、3月2日に市長から提案のあった議案に対しての採決が行われました。
 第1号議案の秦野市職員の給与に関する条例の一部を改正する事についてから、第8号議案の平成21年度秦野市介護保険事業特別会計補正予算を定める事に付いてまでの議案に対し、第5号議案平成21年度秦野市一般会計補正予算を定める事に付いてが賛成多数であった以外は、全員賛成にて承認し審議終了となりました。

 第9号議案から第15号議案について、その採択は予算特別委員会に付託されました。その後、2件の専決処分を承認したのち、第18号から第22号までの陳情を各常任委員会に付託して終了しました。
 自分の所管である都市建設常任委員会には、第22号『渋沢丘陵の自然・農地・景観を守ること及び官民協議のまちづくりを行う事の陳情』が付託されました。

 昨年の9月に、自分はまだ議員1期目にも拘らずこの都市建設常任委員会の委員長を仰せつかりましたが、陳情を扱うのは2回目の今議会で初めてでした。陳情者の思いも併せ考えると、その対応に責任を感じ、改めてこの仕事の難しさ、市民の声に対する誠意ある対応の大切さを痛感しました。

 また、以前より市側にお願いをしておりました防犯カメラが、今日鶴巻温泉駅の北口に設置されました。この件につきましては、以前の議会で我が会派議員の質問に対し、担当専任参事から渋沢、秦野、東海大前の3駅に防犯カメラを設置するとの答弁があったのに対し、自分から「鶴巻だけ後回しは納得できない、ぜひ鶴巻にも設置を」とお願いをしていたものです。
 しかし、前後2台とはいえ設置場所は僅かに1ヶ所。駅南口にいたってはいつ実現するかも分からない駅前広場の整備を理由に、設置の予定すら立ちません。
 勘ぐる訳ではありませんが、植樹祭に先だった市民による桜の植樹でもそうであった様に、大根地区、中でも鶴巻は、全体の方針から除かれる対応が事実多くされています。他の地区の開発や対応に置いて行かれないよう、地域の皆様に随時情報をお知らせをすると共に、今後もそうした状況を許さないよう努力していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。