SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

つるまきこども園の卒園式 かわいらしい園児たちにみとれる [活動]

3月17日
 今日はつるまきこども園の卒園式です。
 こども園とは、国の幼保一体化政策によるもので、現在市内には、4つのこども園がありますが、全国的にはこの集約はまだまだ進んでおらず、21年4月1日現在、全国で358園、神奈川県全体で19園に留まっています。

 そんな状況ですから、単独市で公立4園は全国でもトップクラスの先進市であります。こども園がなかなか増えない最たる要因は、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省と所管が違うことです。例えばそれぞれの園に就くための資格ひとつを取ってみても、幼稚園では幼稚園教諭であり、保育園では保育士と言う訳です。
 また、財政負担もいま一つの大きな要因と言えます。

 堅い話はこのくらいにして、とにかく卒園児はまだ5歳6歳ですから本当にかわいいですね、殆どのお母さんが、我が子を見て泣いていました。ちなみに、つるまきこども園の源田園長は、自分の子供3人がお世話になった恩師でもあります。

 本日は卒園式に出席させていただきましたので、環境産業常任委員会の予算特別委員会には行けませんでした。2名の会派先輩議員が出席されていますので、後ほど詳しい状況をお聞きしたいと思います。
 環境産業常任委員会の所管は、環境産業部、農業委員会事務局です。

 明日は、いよいよ自分が所属する委員会の番です。委員長としてご迷惑をお掛けしない様、努めたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。