SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

2月度視察報告書の完成 地域商業への取り組みの強化を [活動]

3月21日

 2月末の視察についての報告書は、帰ってすぐに議会が始まったため猶予頂いていたのですが、今日ようやく出来上がりました。
 後日、会派ホームページに掲載されますので、ぜひ目を通してみて下さい。

 2月に行った視察の目的は、主に観光振興と商業の活性化についてでした。
 お邪魔した倉吉市、総社市、たつの市と、いずれの市も本当にまじめに観光振興に取組んでいました。
 詳しくは、会派ホームページを見て頂きたいのですが、真摯な努力の結果、観光振興という点については、どの市もかなりの成果を上げているのですが、それが地域の産業、商業と言った意味ではなかなか期待したように効果が出ていないと言う事です。つまり、お金を掛けて観光の拠点や施設を作れば、目新しさもあり、それなりに観光客は来るのですが、その恩恵を実質的に地域に還元させるということが想像以上に難しいと言う事です。

 我が秦野市でも市長が、観光は総合産業だ、観光振興で活性化だと、市政方針で毎年述べています。しかしながら、何ら具体的なビジョンも取組みも示さない。今回の視察の経過も含め、今後どう取組み、活性化に結びつけるのか一般質問でお尋ねしましたが、通り一遍の答えしかない。こんなことでは、市長の施政方針も単なる聞こえの良い言葉の羅列に過ぎません。市内商業の置かれている状況が全く理解出来ていないのか、それとも言葉だけで、やる気が無いのか。いずれにせよこのままでは市内商業に明るい未来を想像することすら難しい。産業も同様でしょう。自分は常々、今後益々の高齢化社会、またそのような因子を含んだコミュニティーを考えた時、地域商業の果たす役割は非常に大きいと考えています。
 この問題については、今後も追及して行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。