SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会最終日 秦野市議会初の辞職勧告決議 [議会]

3月26日

 議会最終日。まず、午前8時45分から議会運営委員会が、引続き9時30分からは予算委員会が、更に、11時からは本会議がそれぞれ開催されました。議運では、新たな議定議案の調整に時間がかかったようです。予算委員会に付いては、特に問題なく終了しました。

 最後の本会議ですが、一つを除いては順調に審議が終了しました。しかし、先ほどの議運で時間を要した議案が一つありました。その議案と言うのは、吉村議員に対する議員辞職勧告の決議であります。
 本議案の提案理由は概ね次のとおりです。吉村議員は本会議において特定の議員の名誉と尊厳を著しく傷つける発言をし、市民の信託を受けたその議員と厳粛な議会の信頼と名誉を損ね、本市議会に対する市民の信用を大きく失墜させたとの判断から、吉村議員の辞職を求めるとしたものです。
 ご存じない方はいきなり辞職勧告かと思われるかもしれませんが、実は吉村議員は以前から何度となく不穏当な発言をされており、問題視されていましたが、本人からは改悛の姿勢がうかがえず、このままではまた繰り返されるとの判断からの勧告であります。
 当然のことながら、今回の吉村議員の発言に対しては、名前を出してまでの問題・事件性が見られない事から、関係者の氏名の公表等は控えるようにと事前に議運の意見を伝えた訳ですが、全く耳を貸され無かったと言う事です。

 秦野市議会始まって以来の辞職勧告決議と言う実に残念な事例の決議に立会わせたわけですが、しかしながら、この決議には法的拘束力はありません。したがって、これにより吉村議員が議員の職を失う事は無い訳ですが、今後の吉村議員の対応等によっては、また新たな動きが出てくることも予想されます。しばらくは予断を許さないと言ったところでしょうか。
 国会のテレビ中継などでも、見ていて何をやっているんだと言った議会風景がよく見られますが、テレビの向こう側を意識しすぎたり、ただ相手をやりこめると言うのではなく、見ている市民が見ていて納得のできる議論をする事が大切なのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。