SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

世の中は春休み 婦人会の地域貢献 [活動]

3月27日

 議会は終わりましたが、世の中は春休みに入り、さすがに土日はお店も忙しいです。
 そんな中ではありますが、午後から大根婦人会の総会に行ってきました。この会合も議員なってからの参加ですが、気のせいか参加の方が少し少ないように感じました。
 当初から気になっていたのですが、会員の年齢が高いように思えます。時代でしょうか若い人たちの参加、つまり、コミュニティーとしての新陳代謝が上手くいってない様です。その活動内容を見ますと各種イベントへの参加、地域ボランティア、趣味のサークル等、大変幅広く積極的に活動をされておられます。特に今年度は、県道の緑地帯の清掃・管理等が認められ環境省より表彰されたと言う事で、先輩たちの地道な見せかけでない取組み、また、姿勢に頭が下がります。
 更なる高齢化社会を考えれば地域のコミュニティーとして、また、生きがい・健康と言った観点からも今後の婦人会活動の継続、活性化は大変意味を持つものであると思います。しかしながら、時代の変化等を考慮すれば改善すべき問題点もあるのでしょうし、これからの婦人会としてのあり方の検討も必要かもしれませんが、少しでも良い形で継続していけるよう、自分も議員として努めて生きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。