SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

緊急警報装置の稼働 行事運営の対応の悪さに辟易 [活動]

3月30日

 以前にもご報告した、鶴巻温泉駅の北口に設置された緊急警報装置がいよいよ今日から供用開始となりました。地域の安全・安心に少しでも役に立ってくれればと思います。

 午後1時半からは、市役所で5月に開催される全国植樹祭の総会です。市長以下、市の執行部をはじめ、市内有識者の皆様がお集まりです。
 ここまで来ると特に議論もなく、実施に向けて実務的な確認だけです。当日、式典会場である県立戸川公園以外でのイベントは、おおね公園のサテライト会場だけという事で、市長が、『お前の言うことを聞いて、大根地区だけ特別に配慮したよ』と言わんばかりの顔で自分を見て微笑んでいました。
 それでいて、開催日まであと2ヶ月もない今日時点にいたって、まだ市民に対する周知についてはなんら具体的な方法を考えてもいないとのことです。
 いつものことといえばそれまでですが、つくづく対応の悪さに呆れてしまいます。

 サテライト会場の設営には、オーロラビジョンを始めかなりの税金を投入することになるのです。客寄せをしないイベントで一体どんな効果、成果が期待できるでしょうか。一体何を考えて税金をつぎ込んだ行事運営をされているのか、つくづく理解に苦しみます。
 植樹祭は年に一度、各県持ち回りの全国行事であり、一度開催地に選ばれれば、同じ地域が再び開催地になることはありません。もともと植樹祭という国事に人々の認識が高ければ、それほど憂慮する必要はないのかもしれませんが、どれくらいの人が全国植樹祭という国事を知っているでしょうか。ましてや、本会場には一般市民は入場できないので、今回追加で実現したおおね公園のサテライト会場のように中継でもしてもらわない限り、当日の様子を市民がリアルタイムで知る手段は他にないのです。
 このような状況で、市側が事前に十分な周知を働きかけなければ、ほとんどの人が知らないまま税金だけ使われてイベントは終わってしまうという事態は、誰にでも容易に想定できると考えるのは自分だけでしょうか。

 ともかく、サテライト会場となる地域の自治会長たちと担当課長で、その問題に関して協議をして頂きました。なんだか当日が心配です。

 鶴巻温泉駅に設置された緊急警報装置をご紹介します。
 下の写真ではまだカメラの設置だけですが、実際にはカメラの下に通報装置が入ったボックスが設置されています。

DSC09355_R.JPG

 カメラは2台、それぞれ違う方向を向いて設置されており、死角を減らす工夫がされています。

DSC09359_R.JPG

 この通報装置は駅北口を出てすぐの横断歩道脇にある街灯下に設置されています。
 (駅北口から撮影)

DSC09364_R.JPG

 踏切の方から見るとこんな感じ。

DSC09369_R.JPG

 横断歩道をわたった先から見るとこんな感じです。

DSC09363_R.JPG

 装置の設置は何度かに分けて工事が行われました。
 下の写真では、カメラの下に通報装置を設置している様子です。

DSC09380_R.JPG

 カメラの下にある黄色いボックスが通報装置です。
 利用方法は簡単で、この黄色いボックスには直接警察署に連絡されるボタンが付いていて、有事の際にはそのボタンを押せば警察が飛んでくるという仕組みです。カメラで現場の様子を記録しているので、迅速な対応やその後の検証にはもちろん、犯罪の抑止にも非常に有用だということですね。

DSC09380_R.JPG

 日常生活の中にカメラが入り込むことには多少抵抗を感じる方もいるとは思いますが、全体的な生活の安心・安全を考えると、この装置が発揮する効力は大きいと感じます。
 この緊急通報装置、鶴巻の北口だけでなく、南口にもと市側に要望を伝えていますが、いつ実現するかも分からない南口の駅前広場の開発と併せて設置したいとの回答です。
 ちなみに、この鶴巻の南口駅前広場の開発は基本構想提出から5年経って何ら実質的な進捗のない計画です。
 これが役所の考える市民生活の安全のレベルなんです。

 それでも北口には警報装置をつけることができました。その前は、秦野市内でこの警報装置が設置されていない駅は鶴巻だけだったのです。同じ市内でそれだけ市民の安全レベルに差の合った状態を、とりあえずは一歩縮めることができました。
 あとは速やかに南口の開発を施行して頂きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。