SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

日本ソープボックスダービー 石鹸箱で走れ! [ローカル行事]

4月11日

 今日は、午前10時から中央運動公園でソープボックスダービーが開催されました。
 このイベントには議員になってから毎回顔を出していたのですが、今回は仕事の都合で欠席させて頂きました。

 ソープボックスダービーとは聞き慣れない方も多いと思いますが、1930年代アメリカのオハイオ州で始まったもので、既に70年以上の歴史を持ち、子供のイベントとしては世界で一番古いレースだそうです。その名の通り、空の石鹸箱にタイヤとハンドルを付けて走ったのが始まりで、エンジンは無く、坂を下って約300メートルのタイムを競うものです。その本部が秦野市にあり、事務局長さんも秦野の方と言う事で毎年秦野で日本ソープボックスダービーが開催されると言う訳です。今年で10回目となるのですが、派手さがないせいか、広がりというか競技人口の増加はまだまだのようです。とは言え、優勝者には、アメリカで開催される国際大会への出場資格が与えられるとのことですので、もっと参加者が増えるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。