SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

長寿のお悔やみ 長年にわたる水害への取組み [活動]

4月21日

 昨日は話が盛り上がり少々飲み過ぎた様で、辛いです。それでも何とか午後から市役所に出向き、鶴巻温泉春祭りや昨日の元みゆき旅館の前の道路の隅切りの等の件で担当課と打ち合わせをしました。

 その後、福森議員のお父上が亡くなられたとの訃報がありましたので、会派議員とお悔やみにお伺いしました。福森議員のお宅では、昨年の10月にも母上が亡くなられており、年を挟んでご両親がお亡くなりになった訳です。ちなみにお父上は92歳と言う事で、どうやら福森議員の家系は長寿のようであります。合掌。

 そう言った事情で、本来であれば今日の午後6時半からは鶴巻公民館で鶴巻地区水害対策委員会があったのですが、そちらは欠席しました。
 鶴巻地区水害対策委員会についてですが、鶴巻は昔から水害が多い地域で、川が決壊しては今のひかりの街が湖のようになったり、代々木団地周辺や鶴巻の北口駅前から芦屋地域が水に浸かるなどという事がしょっちゅうでした。そこで、水害から市民の生命や財産を守ろうと組織されたのが、この委員会であります。長年に渡る地域の熱意が伝わり、行政も徐々に対策を打つようになり、今ではその被害もほとんど無くなって来ましたが、まだ十分ではなく、現在建設中のポンプ場もその対策のひとつであります。また、鶴巻では毎年地域全体で、実際の災害を想定した水害対策訓練を実施しており、今年も5月29日に鶴巻小学校を中心に実施されます。その模様については、当日またご報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。