SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

市政を担う市議会議員として 会社を運営する経営者として [もの思う]

4月25日

 今日は、退職された議会事務局の職員お二人と会派議員との送別会でしたが、自分は店の仕事があり参加できませんでした。店のことを考えれば結果的にその方が良かったのですが、これが公務だったらと思うと複雑です。改めて2足の草鞋の難しさを感じます。

 どこかの市長は、市議会議員はボランティアなどと言っています。確かに、問題のある市議会議員もいると思います。大勢いれば総理だろうが、国会議員だろうが、市長だろうが警官だろうがどこにでもそう言った輩はいます。そう言う軽口を叩く市長自分だって、ついこの間までは自民党の国会議員だったわけです。それを棚に上げて市議会議員はボランティアでいいと。決してボランティアで市議会議員は務まりませんし、ボランティア感覚の市議会議員では市政を糺すものがいなくなってしまい、ただでさえ独走しがちな市長が益々一人歩きをしてしまいます。
 ある市では既にそうなっているのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。