SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

鶴巻温泉春祭り 改めて目的意識を持つこと [ローカル行事]

4月29日

 今日は鶴巻温泉春祭りの本番です。
 午前9時に会場で打ち合わせがありますので、それまでに店の仕事は一区切りを付けておかなければいけません。
 地元の商店会が組合で経営している、弘法の里湯のお土産処「やまなみ」もお祭りには出店しますので、その準備とセレモニーで紹介する来賓とご挨拶の確認であります。

 その後、いったん店に戻り、午後2時半頃会場に行きました。
 お天気は予報通り昼時に雨が降り人出が心配でしたが、底からは持ち直しました。
 セレモニーが午後3時半からと言うことで、3時過ぎ頃から来賓が続々と集まってきました。当初登壇して頂く予定だった国会議員から議会の関係で参加できない旨の連絡があった以外は、今年は西商連の会長も来てくれて昨年以上の盛り上がりです。
 しかし、セレモニーがいよいよ始まると言う時間になっても、県会議員の先生がお見えになりません。遅れたわけではなく、駐車場を探すのに時間が掛かってしまったとの事で、登壇をお願いしたのですが、かないませんでした。

 お祭り自体には特に問題もなく 無事に終了することが出来たのですが、実行委員会としては、今後の運営に関しては改めて細部の調整を含めたマニュアルを作成すると共に、安心・安全な運営が継続できるような体制作りを急ぐ必要があると思います。いつまでも一部の人や自治会に頼りきった運営では、良い祭りは出来ませんし、継続そのものが難しくなります。もう一度何のための、誰のための祭りか見直すべきです。

 とにかく無事に終わりほっとしました。でも、携帯が鳴りっぱなしです。もう酒は入らないんだけど……。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。