SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

いよいよと言う感じ 後継者不足の実感 [商店会]

5月16日

 あと1週間後に植樹祭、その翌日に地元商店会の総会が迫って来ました。
 本番の植樹祭の方はお客様で居ればよいので、どうと言う事は無いのですが、当日のおおね公園のイベントと地元商店会の総会は責任を持ってやらなければいけないので、その準備が忙しくなります。

 何度も言う様ですが、いつまでも自分のようなものがやっているのではなく、本来なら新しい人に引き継いで行かなければならないのですが、長すぎる不景気による業績悪化や意識の低下、また、後継者の回避等により中々やり手が現れないのが実情です。
 いくら任意の商店会とは言え、公的な行事や責任のある事業がある訳で、やる気のない人や出来ない人に無理にさせる訳には行きません。そんな訳で、どうしても一部の人に長期に渡って負担を掛けてしまっているのが現状です。
 日本中殆どの商店会が、こう言った状況であると思います。行政は中心市街地活性化と簡単に言うが、公だ民だと分けずに、こう言った所にも具体的な対策を講じないと日本中から個人商店の殆どが消えてします。今日も商店会の理事会・監査会ですが事務処理、調整等、やはり出しゃばっていかないと終わらない。

 それにしても、本番までの間も予定がびっしりで、とにかく時間が無い。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書く日「政治家」の軽薄さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。