SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

商店会の現状 あるべき姿を実現させるためには [商店会]

5月19日

 昨日の続きになりなすが、北側の4商店会のその後について今日はお話したいと思います。
 一つは継続が出来なくなり南町商店会と一緒になり、一つは会長が突然いなくなってしまうと言った様に既に、商店会としての機能は殆どなく、残った2商店会は、昨日もお話したとおり自己主張が強いと言うか閉鎖的と言うか、地域との連携に積極的ではありません。
 これも昨日触れた事ですが、今商店会は、良くも悪くも一部の人間によって運営されており、その一部の人間の考え方で商店会の方向性が決まってしまっているのが実態です。会の運営にあたってはリーダーシップが必要なのは言うまでもありませんが、なにか政治の世界の縮図を見ているようであります。この様な地元の状況と行政が進める中心地市街地活性化。投資する税の費用対効果も含め、あるべき姿を実現させると言った意味では、その取組みは非常に厳しいと言わざるをえません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。