SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

6月議会に向けて 会派懇談会 南町商店会総会 [活動]

5月24日

 今日は午前10時から6月議会に向けて市長との会派懇談会です。
 以前もお話したと思うのですが、年4回ある議会の中でも6月と12月は、予算・決算がある3月・9月議会と比べ、どちらかと言うと盛り上がりに欠ける感があり、ましてや植樹祭の翌日の午前中と言う事で、執行部含め皆お疲れモードのようでした。

 その様な中でも議論になったのは自分がお尋ねした市営住宅の件で、現在約300世帯ほどあり、その老朽化や賃料等含め財政が厳しさを増す中で、今後の在り方に付いて色々議論がありました。
 もう1点、屋外広告物条例に付いて、今の県条例から離れ秦野市独自の条例づくりに取り組みたいとの提案があり、会派としては評価をすると共に、市内事業者と十分な協議をし、本来あるべき条例づくりをするよう要望しました。現在の条例は、昭和24年に出来たもので全く機能させていなかったものを平成18年に急に運用し始めましたが、当然時代遅れなその条例は現状にそぐわない内容であり、そう言った意味で見直す事は大変良い事だと思います。

 午後は地元商店会の総会です。資料の仕上げと料理の準備を急がねばなりません。
 総会が始まって集まった商人の顔を見渡すと何処の商店会もそうですが。新しい若い仲間も加わってはいるものの、明らかに新陳代謝が足りない。結果、今役員改選期となっていますがなり手がいない、足りないのです。
 とは言え、会員・来賓皆元気に親睦を深めていました。継続は力とも言います。いつまでもこう言った場が続く様に、微力ではありますが地域のみんなと力を合わせて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。