SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

粘り強い交渉力 農業問題を取り上げる [活動]

6月2日

 今日は、先日お邪魔をした際の確認と8日に解される議会に向けて市役所に来ました。
 何事もそうでしょうが、一度くらいではなかなかうまくいきません。時にはしつこさも必要で、それぞれについて新ためて要望をしました。

 6月議会の一般質問についても具体的な質問と内容についてそろそろ決めませんと間に合いません。既に、一つは農業問題と言う事で決まっています。農業問題については、決算特別委員会で毎年いくつか質問をさせて頂いているのですが、一般質問ではまだやったことがなく、何でお前は農業問題をやらないんだといった声もお聞きをしていましたので、一般質問においては今回始めてやらせて頂く事にしました。
 別に農業問題を避けていた訳ではないのですが、年4回の議会と言う事で、質問にも限りがあり、なかなか市政全般をむら無く取上げることは難しいです。

 自分は当選以来、3年続けて決算特別委員会を担当させて頂いておりますが、決算特別委員会ではそれこそ市政全般について質問をさせて頂いており、むしろ問題なのは、そう言った常任委員会や決算特別委員会・予算特別委員会などについての詳しい状況が市民に周知されていないことです。これらをオープンにすれば、より議会活動がご理解頂けると思うのですが、これなども長い間慣例になっていること、また、市、議会の双方にとっても色々と都合が良い様で、議会活性化委員会を作って議会の活性化を図っているとは言うものの、それ一つとっても改善は大変な事だと思います。
 農業問題の他にも1、2質問を予定しているのでそれぞれ担当と話をしてきました。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。