SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

そうそうたる顔触れの定期講演会 それを支える一人ひとりの地域力 [議会]

6月13日

 本当であれば今日は、茨城県の潮来に研修視察の予定でしたが、仕出しやら法事やらで店の仕事が忙しく、代わりと言うと叱られそうですが、親戚のおじさんに行ってもらいました。

 店の仕事の方は、午前中である程度落ち着きましたので、午後1時半から鶴巻公民館で開催される『第26回講演と談話会』に出席をしてきました。
 この会は、「住んで良かったまちづくり」と題して地域の皆さんを対象に、毎回、聖マリアンナ医大名誉教授、北里大学名誉教授、東海大学名誉教授、国立相模原病院名誉委員長、多摩丘陵病院理事長、鶴巻温泉病院名誉委員長等々そうそうたる顔ぶれの講師の皆さんにお集まりを頂いて、健康に関することや医療・福祉と言った問題について、その長年培った経験や知識に基づいて講演・談話を頂くと言うありがたいもので、年に2回ほど開催されています。今回が26回目の開催にあたり、平成9年から始まって、今年で13年目と言う地域では歴史のある行事になっています。
 この講演会・談話会は原秀夫自治会連合会長の発案で、他地区にはない物ですが、よくこれほどの名誉のある方々を集め、長きに渡って続けてこられたものだと関心するばかりです。そうは言っても、やはり一人でやりきれることではありません。当然地域の支え、皆様の協力あってのことで、影で頑張っておられる皆さんにも改めて感謝をする次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。