SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

一般質問最終日 韓国坡州市訪問の決定 [議会]

6月15日

 今日の午後2時で今議会の一般質問は終了しました。
 終了後、日韓議員連盟の役員会があり、この11月に秦野市の友好市である韓国の坡州市(パジュ市)を訪問することが決定いたしました。

 秦野市は、日韓国交正常化40周年と秦野市の市政施行50周年を記念して平成17年に韓国の坡州市(パジュ市)と友好都市提携をしており、4年に一度、相互訪問をすることになっているのだそうで、今年がその4年目にあたるというわけです。ちなみに、昨年は坡州市(パジュ市)の議員の方々が秦野を訪問されています。

 坡州市(パジュ市)はソウルの北35kに位置する韓国最北端の市で北朝鮮との国境に近く板門店、統一展望台などの統一安保施設がある他、今ワールドカップで話題になっているサッカー国家代表トレーニングセンターがあり、天然芝のグラウンドが6面、人工芝のグラウンド1面や宿泊施設などがある韓国サッカーのメッカでもあります。

 訪問は11月8日から11日の予定だそうですが、自分は飛行機も議員になってからはじめて乗ったくらいで、ましてや、海外など行ったことも無く、もちろんパスポートもありません。百聞は一見にしかずであり、実際に見聞きして知識として吸収し、議員としての資質の向上を図る事の必要性はわかるのですが、それにしても今回の韓国訪問を含め議員とはその職務における視察が大変に多い職業であると改めて感じます。以前も言いました様に、自分は商売柄連休など殆ど取った事は無く、勉強とは言えその回数の多さに驚いています。
 ただ誤解の無い様に申し上げておきますが、この韓国訪問の費用は議員自身の積み立てから行うもので、税金で賄われるその点他の視察とは異なると言う事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。