SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会運営委員会 議会の役割 議員に求める所の再認識を [議会]

6月22日

 今日は、議会運営委員会です。
 自分は委員ではないのですが、最後の陳情審査である、市議会議員定数の削減の陳情の審査がその委員会で行われます。現在の世情を考慮すれば採択やむなしと言った所ですが、委員各位がどういう答えを選択されるのか気になります。

 自分は午前11時から会派会合がありましたので、10時30分に市役所に行きました。まだ、議論白熱の状況かと思っていたらもう終わったと。どうなったと聞いたら、継続審査だそうです。つまり、答えを出さずに、先送りとなりました。
 秦野市は、市議会議員議員選挙において既に過去2回続けて議員数削減をしており、現在の議員数も同様他市と比べても多くはないこと、また、来年に選挙を控えている事も踏まえての結果かと思います。

 しかし、先ほども言った様に現在の世情を考慮すれば来年の選挙までには、まだ紆余曲折があることは、間違いないところです。
 ただ自分としては、単に議員数を減らとか議員報酬を減らせと言った議論でなく、今後益々進んで行く地方分権の流れを受け、これからの地方自治のあり方、またその議会のあり方を議論していく中で、議員についてもどうあるべきかを市民一体となって再認識し、議論していく必要があると思います。

 今日の会派会合ですが、今言ったことと関係が有るのですが、現在議会活性化特別委員会で取組んでいる議会基本条例についてであります。これについても以前に申し上げましたが、議員寄りで作れば市民の皆さんから納得を頂けないでしょうし、市民皆様の意見を反映すれば反映するほど議員各位の賛同が得られないといった状況で、まとめるのは大変なことだと思います。今日の結論としては、時間をかけてじっくり行こうやといったところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。