SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市景観まちづくり条例 実効性は片手落ち [活動]

6月30日

 今日は午前10時半に市役所で面会の予定があります。
 以前書いたと思うのですが、自分が所属する都市建設常任委員会に、渋沢丘陵に建設される予定の老建施設について建設反対の陳情が出され、審査の結果、不採択となった事がありました。今議会の会期中に、その陳情提出者と関係のある方から電話をいただき、お話をしたいとのことでしたので、議会が終わったこともあり、お会いすることにしました。

 くだんの老建施設の建設認可については、その建設予定地が、高齢者問題を所管する市の職員の土地と言う事でそもそも問題視されていました。今日はその事よりも秦野市景観まちづくり条例について市はどう考えているのかと言う事でした。
 ここで言われている「秦野市景観まちづくり条例」とは、平成17年12月に制定されたもので、その理念は素晴らしく、例えば、

(基本理念)
第3条 より良い景観を創り出すことは、快適で潤いのあるまちづくりを進めることにつながることから、自然、歴史及び文化に恵まれた本市では、景観の視点からのまちづくりを進めるものとする。
2 地域の個性を生かした良好な景観を創るためには、地域固有の自然、歴史、文化及び暮らしを十分に認識し、尊重したうえで、将来の地域の姿及び生活のあり方を考えることが重要であることから、豊かな景観資源を守り、生かし、又は新たな景観を創り出す長期的な視点からの景観まちづくりを進めるものとする。
3 身近な生活における景観に対する一人ひとりの小さな心配りが、より良い景観を創り出す基本となることから、市民、事業者及び本市がともにこの基本に対する理解を深め、身近な場所で景観に配慮することから始める協働による景観まちづくりを進めるものとする。

(市民の責務)
第4条 市民は、自らが景観まちづくりの主体であることを認識し、身の回りの景観に配慮することから始め、地域の景観まちづくりに積極的に参加するように努めるとともに、本市が行う景観まちづくりの推進に関する施策に協力するように努めなければならない。

(事業者の責務)
第5条 事業者は、自らの施設及び事業活動が景観の重要な構成要素であることを認識し、景観への理解を深め、地域の景観に調和した施設の整備、緑化等、地域の景観まちづくりに積極的に貢献するように努めるとともに、本市が行う景観まちづくりの推進に関する施策に協力するように努めなければならない。

(本市の責務)
第6条 本市は、地域の個性を生かした景観まちづくりを推進するための施策を立案し、これを実施するものとし、市民及び事業者への普及及び啓発並びに自主的な景観まちづくり活動への支援を積極的に行うとともに、公共施設の整備及び管理活用に当たっては、景観まちづくりにおける先導的な役割を十分に認識し、積極的に取り組まなければならない。
2 本市は、景観まちづくりの施策の立案及びその実施に当たっては、市民及び事業者へ必要な情報の提供を行うとともに、市民及び事業者からの意見を聴取し、その意見を反映させるように努めなければならない。

などなど、素晴らしい文章でまとめられています。

 しかし、今回の老建施設は、道路で住み分けが出来ている市街化調整区域に作るもので、法律論だけの議論では歯止めがかからず、このままではなし崩し的に話が進んでしまうとこの方は危惧しています。そこで、秦野市は、自らの景観条例の位置付けをどう考えているのか、また、そのための説明責任の必要性、市民の声の反映はどう考えているのか、と問われました。

 この問題に対する市長の考えは、この陳情をどの委員会に付託したかに既に表れています。
 ご存じの通り、この件の陳情が付託されたのは都市建設常任委員会です。都市建設常任委員会では、この方が一番危惧される建築基準法等による法律をその判断の指針としている所であり、出される結果は審査をするより前から明らかだった訳です。
 現在、景観まちづくり市民会議なるものを立上げ、市民目線での景観まちづくりを進めていますが、今回の問題の様に、意見を聞くには聞くけど、結局法的に問題がなければなんでも建ててしまうのでは、片手落ちで議会の意味がない。どこかのまちづくり協議会と良く似ています。極論で言えば、市民の声を聞くというのは、ポーズと取られても仕方のない状況です。
 今回の様な件は、その場で結論を出せる問題でもないので、今日の所は相談者の方の思いを伺うにとどまりました。

 面会終了後、せっかく市役所にいることですので、都市部、建設部、観光課、観光協会とお願いと協議で一回りして来ました。
 家に戻り食事を済ませた時はもう午後3時、この後は秦野駅前で予定されている選挙応援に急ぎました。
 応援が終わるや今度は家に面会の方が来られたと言う事で慌てて戻りました。
 その後は南口駅前広場の件で商店会の仲間の所へ。

 1日が早いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。