SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

うだるような暑さの中今井みのる後援会の役員会開催 選挙への意識を高めるための提案 [活動]

7月19日

 今日も朝からうだる様な暑さ。
 自分の後援会の役員の中には高齢の方も多く、この暑さの中を歩いてお見えになるのはさぞ大変な事と思います。改めて後援会皆様のご支援と思いに心より感謝をする次第です。

 早いもので来年はもう市議会議員選挙の年であり、早めに準備を始めないと良い結果が出ないと言う役員一同の危機感から本日の役員会の開催となりました。

 開会は午後7時ですが、その時間になっても暑さの方は一向に和らぎません。それでも皆さん三々五々お集まりになりました。予想外のドタキャンなどもあり、最終的には46名の参加となりましたが、皆さん久しぶりの方も多く、開会と共に話に花が咲き、大変盛り上がっていました。
 話のはずむ会の様子に執行部一同ひと安心と言った所ですが、この鶴巻地域では前回自分が立候補したことで票を落とした他候補者が多く、当然そうした候補者は巻き返しを図るでしょうから、油断をすればまた草刈り場になりかねません。
 そして、8月の暑いさなかの選挙ということで、今回お集まりいただいた皆さんにも大変なご苦労をお掛けします。しかし、せっかく皆さんの思いが一つになり、地域代表不在の過去を乗り越え、30年ぶりに鶴巻地区から自分を議会に送って頂いた経緯を考えれば、なおさら負ける訳には行きません。何故なら、少しでも皆さんの付託にお応えし、長きに渡り代表が不在であったこの地域から代表出し続ける事を定着させ、地元と行政を繋げる役割を次代に継承して行けるようにする事が、自分に課せられた重要な義務の一つであると思うからです。

 以前にもお話したかと思いますが、自分は8月の市議会議員選挙を4ヶ月前倒して4月の統一地方選挙と一緒に出来ないものかと考えています。そうすれば選挙費用が効率化されることはもとより、バラけた選挙を同時に行うことで有権者の意識を集中させることができるので高い投票率が見込め、より市民の声が反映された選挙になるのではないかと思うのです。
 また、県会議員に落ちたらまた4ヶ月後の市議選に出るなどと言った、市議会員選挙を滑り止めにするかのような馬鹿げた考えをただすことにも繋がるのではないでしょうか。
 そして、なにより4月と言う季節がいいと思うのです。このくそ熱い真夏の選挙ではなく、桜の咲く4月に。

 今のところ、同調してくれる議員は殆どいませんが、今後も問いかけて行きたいと思います。役員の皆様、今日も本当に有難うございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。