SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

産学連携による地域活性化を目指して 市政懇談会の準備 [商店会]

8月1日

 今日は午後2時から東海大学駅前商店会主催の夏祭り「サマーフェスタ」におじゃましました。実際には、昨日から始まっているのですが、来賓を集めての式典が本日の午後2時からとなっています。
 この夏祭り、かなり以前から東海大学駅前商店会の恒例行事として行われていますが、今までは駅前に会場となるふさわしい場所が無く、パチンコ屋さんや地域の駐車場を借りながの厳しい運営をされていました。しかし、昨年になってようやく地域の願いがかなって駅前広場が完成し、イベント広場が設けられ常設会場が出来た所です。
 昨今の厳しい時代を反映して、今どこの商店会もこれまで継続してきたお祭りや祭事を守っていくのが大変な状況ですが、この商店会はその名前からも分かる様に、東海大学と言う全国区の規模の大きな大学のお膝元ということで、お祭りの準備から企画、また当日の運営と大学が積極的に参加・協力をしてくれることもあって、ステージ、模擬店と非常に賑やかで、多彩な様子は他の地域からするとうらやましい限りです。
 しかし、以前にもお話したように、その地勢と言うか利点をまだまだ十分に活かしきれていないように思いますので、更に産学連携を推進し、地域の活性化に取組んで頂きたいと思います。そして、兄弟会の鶴巻商店会と力を合わせ、秦野の活性化は、東の大根地区からということを目指して頑張って行きたいと思います。

 午後7時からは、自分の後援会の部長会であります。今月の21日に鶴巻公民館で市政報告会を開催することになっていますので、それに向けての準備会と言うことです。毎日暑い日が続きお忙しい中、自分のためにお集まり頂き、腐心をして頂いている訳で、改めて皆さんのご支援とその思いに感謝をする次第です。それにしてもつくづく自分は人に恵まれていると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。