SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

お盆の集まり 親族のつながりの変化 [もの思う]

8月13日

 今日はお盆と言う事で自分の母方の親戚がみんな本家に集まります。
 ただ、店の方も明日から17日まで市場がお盆休みに入るということで、今日はいつもより荷が多く、明日の母の新盆の準備もあったため、自分は少し遅れて本家に伺いました。

 時代と言うのでしょうか、母の兄弟でも今ではお盆の時くらいしか皆集まりません。そんな状況ですから、いとこ同士ともなると普段はまず会う事もなく、会うとすれば身内の不幸の時くらいです。家族もそうですが、今では社会全体が核家族の様になってしまっているのではないでしょうか。その結果として、日々悲惨な事件が後を絶たない。これも言いつくされた言葉ですが、あまりにも豊かさを求め続けた結果、人として、家族として、そして、社会として本当に必要なもの、本来忘れてはいけないものを置いて来てしまったと言う事なのでしょう。そして今、その唯一のよりどころであった経済までもが破綻をきたし、自分の居場所さえ見つからない。経済の立て直しが急務である事はその通りだと思いますが、資源もない小さな日本、ただ経済だけの復興を目指すのではなく、そこには日本らしさが必要だと思います。そうでないと、今度は日本の居場所が無くなってしまうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。