SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

今井みのる 市政報告会 in 鶴巻公民館 [活動]

8月21日

 今日は地元での市政報告会当日であります。
 市政報告会の様に、広い場所を借りてお集まりを頂く時は、始まるまでが本当にいやです。
 始まってしまえば、やるしか無いということで悩むこともないのですが、始まるまでの間は、何人来てくれるだろう、あまり少なければ頑張って頂いた役員さんたちに申し訳ないしとか色々とマイナスの事ばかりが頭をよぎります。

 今回はと言うと、名簿で87名、後からお見えになって署名されない方もいらっしゃいましたので、全体では100名弱の方に参加いただけたのではないかと思います。
 実は、今日はあいにく同じ時間に地元のいくつかの自治会で防災訓練の役員会が開催されており、報告会に来れない役員さんも何人かおられましたので、この数字はまずまずと言ったところではないかと思います。

 支援者の方々をお迎えしての場で100人弱では、まだまだ満足して良い数ではないのかもしれませんが、次回の選挙までは短いようでもあと1年あります。皆さんの意識のピークを今にも持って来るよりも、来年の夏に向けていかに盛り上げていくかが重要だと思いますし、役員さんもそうですが、そういった集中力を1年間持続するのは大変なことです。
 しかしながら、来年の選挙も真夏の選挙であることを考え、中心になる役員さんの年齢等考慮し、そういった事に対応出来る戦略を練る必要があるでしょう。1期目は期待感と勢いで行ける、2期目が本当に大変だとお聞きします。確かに、今回は6月の中旬に立候補し選挙まで2ヶ月ちょっとと言う、考える暇もない、やるしかないと言った状況で臨んだ選挙でしたが、次回はその時とは状況が全く異なります。1年間と言う長丁場をどう割り振りし、皆さんのご理解を集約して行くのか、また新たな戦いが始まります。

 肝心の報告会での自分の話はどうだったかと言えば、役員さんの評価は「良かったんじゃないの」と言う事でした。半分お世辞としてまあまあのできと言ったところでしょうか。なかなか30分以上話すという機会はないものですからペース配分が分からず、かと言って、久しぶりと言う事でみなさんにお話したい事もたくさんありましたので、途中事務局長から時間超過の巻きが入りました。
 それと、今回は最後にみなさんから質疑を受ける時間を設けました。自分がしゃべりすぎたせいでその時間が少なくなってしまった訳ですが、皆さんには好評のようでした。それから、鶴巻は方角が悪いと言って、普段はなかなか来られない県議が今日は応援に駆けつけてくれ、最初から最後までお付き合いを頂き、本当に有り難うございました。

 とにかく、市政報告会は無事に終える事が出来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。