SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

山の中のチラシ配り 旧基準の住宅街が抱える問題の大きさ  [活動]

2010年8月22日

 今日は午前中に店の仕事を済ませ、自分の同級生が開催するバーベキューに呼ばれていましたので挨拶に伺いました。

 宴の話は昨日の高校野球の決勝戦一色でありました。それも当然でありまして、元はと言えば、この集まりは、東海大相模からプロ野球の巨人軍に入団した原俊介元選手の後援会で、発足当初は自分が会長をしていました。現在は会員の半分が東海大相模を母校とした現役高校球児の親次世代であり、昨日の甲子園での決勝戦を見てきたばかりと言う事でバーベキューは大変な盛り上がりでした。
 そのお陰と言うか、その勢いでバーベキューソースを掛けられてしまい、着替えに家に戻る事になりましたが、もともと、挨拶が済んだら市政報告書の配布を兼ねて行かなければならないところがありましたので、席を立つにはちょうど良いきっかけでした。

 着替えを済ませ、訪問先最大の難所、大椿台に向かいました。
 何故難所なのかと言うと、写真を見てもらえば分かると思うのですが、ここは山の中腹に作られた住宅街で、山の斜面に埋もれるようにして家が建っています。どの家に行くにも4~5mの階段を登らなければいけません。当然その道中も全てが急な坂道であります。

ootubaklidai.jpg

 何とか地域のお宅にチラシを配り終えて、用件のある2件のお宅に伺いしましたが、どちらもお留守でした。
 用件と言うのは、この大椿台の最上部に弘法山へのハイキングコースの入り口があるのですが、殆ど利用者がいないこともあって手が入っておらず、大雨の時などはそのロータリーに泥や木の葉が流れ出るとの事で、何とかならないかとのことです。しかしながら、これが個人所有の山であること、泥止めなどを施すことによってかえって周辺に水や泥が回ってしまう危険性があること、また、今までも大量に流れ出ていないことなど総体的に判断して、必要において担当が責任を持って処理をするということで、しばらく様子を見ようと言う事になりました。
 もう1件は、大椿台にある階段の手すりについてです。そのお宅の1軒となりに手すりの着いた階段があること、手すりの無い方は利用者が階段脇の家に限られることなどを考慮し、普段は1軒となりにある手すり付きの階段を使って頂きたいということになりました。

 階段一つとは言え、今はバリアフリーなど安心・安全に対する規制が大変厳しく、皆さんが簡単に言うような単純な手すりは付けられないと言うことです。そこで、いつもいうように予算の問題が出て来る訳です。
 市道やその整備などに関する全ては市の道路公園維持課で対応していますが、この様な問題は市内の至る所で日々起きており、役所内の人と金が減り続ける中で、その程度と思われるような仕事でも、優先順位を考慮して対応しなければいけない状況になっていると言う事です。そこで、この大椿台の手すりに関しても予算の執行状況を見てからと言うことになった訳です。

 しかし、大椿台が抱える一番大きな問題は、他にあるのです。この団地は、昭和40年代の前半に造成された住宅街であり、現在の建築基準を満たしておらず、建築申請の許可が下りない事であります。建て替えをするには、土台・擁壁から作り変えなければならず、個人としては莫大な費用がかかります。また、下水も調整区域と言うこともあるのですが、その地盤や擁壁の弱さから、今のところ市としては整備をする予定はないとのことです。このままでは、建て替えるにしてもその費用の大きさから難しく、ましてやそういった条件の物件には買い手が付かず、売って出て行くこともできないと言うわけです。しかし現実には、既に空き家が目立ち始めているのです。

 本日お留守だったお宅には、また改めて伺う事にして家に戻り、着替えをした後、今度は代々木団地に向かいました。
 先々代の会長からのご依頼の件についてのご報告に伺いました。やはり前回お留守でしたが今日はいらっしゃいました。こちらも今すぐに何とかして欲しいと言うご要望でしたが、短期間の間に同じ場所を2度整備することは予算上難しく、ポンプ場建設の大型車の通行が終わり次第着手すると言う事で、ご理解を頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。