SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

協同組合「ほっとつるまき」のホームページ立ち上げ 質問に答えられない役人の責任感の薄さ [活動]

8月30日

 今日も午前10時半から議会活性化の小委員会との事で、9時に市役所に向かいました。観光課、森林づくり課、公聴相談課にお邪魔をしました。
 とにかく何処の課に行っても、今は皆、それが免罪符でもあるかのごとく口をそろえて金が無いの一言で、逃げの一辺倒です。自分も色々と考えてみるのですが、どうも良い知恵が出ません。今日のところは要望と言う事で協議を終えました。

 それから、ようやくと言うか待ちに待ったと言う、協同組合「ほっとつるまき」のホームページ(まだメイン部分のみです)が出来上がりました。下記のリンクをクリックすると該当のページを表示しますので、是非ご覧になってみてください。

              協同組合「ほっとつるまき」

ほっとロゴ.png

 これは単に商人たちだけのホームページではなく、地域の情報サイトとしての役割を担おうとするものです。そこで、製作をお願いしている秦野市観光協会にお邪魔をして、地域自治会さんと地域の情報ページについて協議をするための日程調整をしました。その他、鶴巻訪問看護ステーションや周辺商店会とも連携をして地域の皆さんにとって役立つ情報サイトにして行きたいと思います。

 午後7時からは、大根公民館で大根地区の市政懇談会です。
 鶴巻の時と同様に、あまりの情報の多さに説明に付いていくのも大変だと言う意見がありました。その立上げから関わって来たとかであればいざ知らず、今日懇談会に来て始めて聞く人が殆どだと思います。先日もお話しましたが、一般の市民は、その殆どが施策の実態には全く関わっておらず、大抵彼らの与り知らないところで既に話が出来上がってしまっている性格のものです。ですから、市政懇談会は、皆に周知した、ご理解を頂いたと言う市側の一方的なセレモニー的要素が強くなるわけです。
 それでもいくつか質問がされていましたが、担当者の答えは相変わらず歯切れが悪く、自分の所管部分については、専門家としてもう少しきちんと答えられるように勉強をしておくべきだと思います。こう言ったところにも、市の2~3年で配置換えを繰り返すと言った非常識な人事の弊害が出ているように感じます。いずれ近い内に移動してしまうのであれば思いきった事も出来ないので、仕事に対して消極的になりますし、何より責任感が薄れます。
 しかし大根地区の参加者は、鶴巻より多かった様に思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。