SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

入念な水害対策の必要性を実感 市は危機的財政状況をどう立ち直らせるつもりなのか [議会]

9月9日

 3日間の予定の一般質問が2日間で終了しましたので、本日は休会と言う事になりました。

 しかし、ニュースを見て改めて昨日の雨の被害の大きさに驚きました。丹沢山系に雲がぶつかったようで、その周辺に被害が集中しています。
 今回秦野は運がよかったと言う事でしょうが、ゲリラ豪雨も頻繁に発生していますので、何処に住んでいても、いつ被害に合うか分からない状況であり、常に心構えをしておく必要があると思います。市としても、繰返しの周知が必要だと言う事です。

 予定外の時間が出来ましたので、決算委員ではありませんが、21年度の決算書をじっくり見ることにしました。税収減、未集金、人件費、扶助費、水道会計等々厳しい数字が並んでいます。監査委員の意見書には、その決算書に付いて財政運営面から見ると、危機的状況であると書かれています。明日からの決算特別委員会においても、委員各位から同様の指摘がされるものと思います。
 9月議会に先立って行われた、秦野版事業仕分けである行政評価や決算における外部評価委員や監査委員のこう言った指摘に対し、リーダーである市長は、どういった判断をするのでしょうか。もしその判断を誤れば、秦野市も大変な事になります。決算特別委員会の成り行きに、注目したいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

thisisajin

菅さんが再選しましたね(ぜんぜん拮抗してないじゃない笑)
by thisisajin (2010-09-14 15:44) 

今井みのる

コメント気付かず失礼しました…。
順当な結果というか、むしろそうでなければならなかったと思います。

今回は、支持者と議員との考えに大きなずれがあるという事実が明白になった訳ですから、支持者はもう少しその点について真剣に考えるべきではないかと思います。
by 今井みのる (2010-09-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。