SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

決算特別委員会 [議会]

9月10日

 今日から、決算特別委員会が始まりました。各会派から選出された12人の委員で運営されます。
 全ての款(商工費、土木費といった項目ごと)に付いて審議をする訳ですが、初日の今日は、それぞれの会派の代表による総括審議が行われます。これは款別という事ではなく、決算全体と言うかその総括と言う事で、市長に対し質問をするものであります。市長のマニュフェストや施政方針に対しての決算状況、この間の市長の取組む姿勢、また、具体の例についても質問がありました。

 自分は午後から地元自治会との協議がありましたので、午前中しか聞く事が出来ませんでしたが、3大会派の総括質疑を聞く事が出来ました。一つの会派は具体例について市長に質問をしましたが、歯切れの良い答えは返って来ませんでした。ま、質問した方も想定はしていたでしょうが。残る2会派は無難な質問であり、市長もほっとしたことと思います。ただ共通していたことは、人件費についてでありました。特に、質疑の状況から市長の報酬、議員の報酬に付いては、近いうちに何らかの答えが出るのかなと思いました。

 鶴巻に戻り、協同組合ほっとつるまきがこの度立ち上げました、ホームページ(地域情報サイト)「ほっとつるまき」について自治会長と協議しました。隣の東海大学前では既に出来ているのですが、鶴巻でもようやく地域のホームページが出来たということは先日もご紹介したとおりです。
 ホームページはまだメイン部分だけですが、単なる商業者のホームページではなく、観光はもちろん、地元自治体など地域のあらゆる情報や、医療や介護、また、地域住民が困ったときにどうしたら良いかなど、それを見れば地域の事が全て分かり、地域での生活や困ったときにはどんな手伝いをしてもらえるのかまで分かる、地域の生活には無くてはならないホームページとして、地域の皆で運営して行こうとするものです。
 いずれは、市内4駅全てにホームページが出来、互いにリンクして、必要な情報が、秦野の情報が、いつでもリアルタイムで分かるようになればと思います。そのためにもぜひとも成功させたいと思います。

                 協同組合「ほっとつるまき」

ほっとロゴ.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。