SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

個人競技の無い運動会に社会の変化を読む 来賓が圧巻の県議総会 草刈はお休み [活動]

9月11日

 今日は市内中学校の運動会です。大根中学校だけは明日のようですが。
 そこで、早めに仕事を片付け、鶴巻中学校に行きました。

 文句の無い運動会日和ですが、見ている父兄の皆さんには少々暑過ぎたかもしれません。プログラムを見て時代だなーと思いました。団体やグループでの競技ばかりで、個人戦の競技が一つもありません。あえて個人的な優劣をつけないと言う事でしょうが、自分には違和感を感じました。自分や自分の子どもの頃を思い出しても、運動会の勝った負けたで特別どうこうは無かったと思います。こう言った表面的な対応で、いじめや登校拒否や今言われている様々な問題の解決に繋がるのでしょうか。どうも自分には、出て来た問題の対応に終始しているようにしか見えないのです。
 学校だけでなく、親や家庭や社会も非常に荒れています。そう言った事のどれもが、子どもに悪い影響を与えていることは間違いありません。つまり、子どもたちだけを特別視するのではなく、大変なことかもしれませんが、いい加減に元を正さなければ問題は解決しないと思います。そうでなければ、次から次へと新たな問題が発生し、その対応に追われるだけです。
 何か、運動会とは違う方向に行ってしまいましたが、今日見ている限りでは、皆楽しそうに、元気にやっています。校長先生に言わせるとまだ色々と問題はあるようですが、とにかくこうやって体を動かし、皆でわいわい盛り上がるのは楽しそうで、自分たちの頃と何も変わっていないように見えます。やはり、問題があるのは子どもたちの方ではないようですが。

 午後から、文化会館で県議の組織の総会がありますので、早々に運動会から戻り昼食を取る間もなく、会場に向かいました。
 暑い中を大勢の方がお集まりです。さすが県議会の重鎮と言う事もあり、河野前衆議院議長、松沢神奈川県知事、小泉参議院議員が来賓として出席をされていました。どなたも挨拶は手馴れたもので、自分もこんな風に話せるようになれたらと思った次第です。
 予定通り総会が終了し、その後、年配の方には懐かしい、ペギー葉山さんの講演と歌のステージがあったのですが、自分は先に帰る事にしました。家に着くと、既に午後3時半になっていました。

 今日は、いつものおおね川の草刈りの日でしたが、今から行っても終わる頃ですし、昼食も取っていませんでしたので、今回は、お休みさせて頂く事にしました。事前には芦川後援会長にその旨を伝えてありましたので、草刈りに来られた皆さんには会長から伝えて頂けた事と思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。