SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

決算特別委員会に傍聴皆勤で褒められる 議員に面会が通らない市民の怒り [議会]

9月16日

 決算特別委員会は昨日で終わりました。自分は今回、我が会派会長のご厚意もあって、4年ぶりに委員から外れましたので、委員会は傍聴席で傍聴をさせて頂いたのですが、それを見ていた委員たちの反応が面白いと言うか、よく分からないのです。毎日聞きに来るなんてすごいねとか、議会活性化委員会の副委員長だとやる事が違うねとか。毎日傍聴に来る事が何かおかしいかのようです。
 確かに今回の決算特別委員会に限らず、どの委員会においても議員の傍聴は殆どありません。自分はまだ経験が浅く、他の議員がどう言った質問をするのか、市のどういう所に問題があるのか、それに対し執行部はどう答えるのか。また、質問の仕方や、議員、執行部の性格など、自分の知らない事が良く分かり色々と勉強になります。また、別の意味では、同じ会派の議員が代表として議論をしている訳で、傍聴に行けば応援にもなりますし、いくら担当でないとは言え、議員として出来る限りを傍聴し、常に自らの目・耳で状況を把握しておく必要があると思うのですが。経験の長い議員さんたちには、もう必要の無い事なのでしょうか。

 変わって今日からは、常任委員会です。順番が決まっていまして、総務、文教福祉、環境産業、都市建設の順に委員会が開催されます。決算特別委員会の後と言う事で、あまり委員会質問はないかなと思っていましたが、本人たち自らも言っていたように、まじめと言う事でしょうか、全員から質問が出ていました。質問内容としましては、平和推進事業、防災・消防、総合計画の策定、職員手当、男女共同参画、人事評価についてであり、順調と言うかスムーズに進行しました。
 今日分かった事は、委員会からの指摘を受け、職員の地域手当が、10%から6%に引き下げられたこと。住居手当が、5.700円から2.800円に引き下げられ、23年度から廃止になると言う事でした。

 家に戻り一息ついていると、議会事務局から電話がありました。
 それによりますと、以前お話をした事がある鶴巻上部の連合自治会長と副会長が、事務局にお見えになり怒っているとの事です。どうやら自分との面会を他の議員さんに頼まれたようですが、その議員さんが自分に伝えるのを忘れていたようです。唯でさえ、市に対してお怒りの方々であり、頼って行った議員にほったらかされてしまったのでは、そりゃ怒るだろうなと思いました。
 前回は、その伝え忘れていたという議員さんからはあまり会わない方がと言うアドバイスも頂きましたが、地域で行われた市政懇談会の時も大変お怒りの様子であったとの事でしすので、今回はこちらの(自分のせいではないですが)不手際もあった事ですし、お会いしない訳には行きそうもありません。お会いしても自分の立場では、具体的なお約束の出来る事柄ではないのですが、少しでもその方の気が収まるのであればと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。