SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

早速目隠しが取りつけられる 職務の質を上げるには職員のモチベーションを上げることが目下の課題では [活動]

9月20日

 今日は事務所にこもって溜まった事務仕事を片付けていました。
 当たり前の事ですが、ずっと座り続けているとお尻が痛くなります。しかし、こう言った時でないとなかなかまとまった時間もありませんので、我慢をして集中してやっていましたら、おおね公園から電話が掛って来ました。

 昨日頼んだ女子トイレの目隠しが出来たと。そんな立派なものではありませんが、十分だと思いますとの事でした。うれしかったですね、やれば出来るじゃないと。
 早速、夕方見に行きましたが、化粧板でうまく目隠しが出来ていました。本当にやれば出来るじゃないかという実感を得て、職員自身が前向きに、積極的にさえなってくれば、自分の様な者がとやかく言う必要もなくなると思った次第ですが、そうなるもならないも、市政に対する、部下に対する執行部の思い、姿勢次第だと改めて思います。
 昨今では報酬を下げるとか職員を減らすとかの後ろ向きの議論ばかりが目立ち、さもそれが良い事だとばかりにもてはやされていますが、その前に一度、市やその職員にに求められる職務の原点と言うか、そう言った所を見つめ直す必要があると思うのですが。
 それをせずただ報酬を、人数を減すだけでは、何も解決せず、むしろそれで単純に頭数が減るのであれば状況は悪くなる一方でしょう。分かりやすく言えば、安かろう悪かろうではだめで、それに見合った、いや、それ以上の成果を挙げればよいのでしょうから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。