SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

過去の是正は他人事なのか 報告義務に責任感の薄い職場に失望 [活動]

9月23日

 前日の天気予報では曇りくらいかなと思っていたら朝から雷を伴った激しい雨です。
 加えて急に気温が下がったためか寒いです。
 かなり激しく降っていましたので、また冠水が心配になり、下水道に電話を掛けてみましたが、今の所は大丈夫との事でした。風も強くなるで台風のようでしたが、何とか冠水せずに済みました。

 それは良かったのっですが、この天気では、おおね公園は人っ子一人おらず、売店は開店休業状態であります。パートさんも辛い1日になりそうです。天気が良ければいくつか用事を済ませておきたかったのですが、家で事務仕事をする事にしました。

 ネットニュースを見ていたら『秦野の水が自販機でも販売開始』との記事が載っていました。既に市役所や一部児童館で販売されており、引続き秦野駅前の駐輪場でも販売され、今後他のメーカーでも取り扱う予定で、購入可能な場所はさらに増えるとのことです。
 自分は、水道事業を所管する都市建設常任委員会の委員として、普段からもっと積極的に販路を拡大すべきだと言って来ましたので、今回の結果に対しては異論の無い所ですが、しかしその所管の委員に対し事前の連絡が無く、先日、都市建設常任委員会が行われた際にも執行部からはそう言った報告は全くありませんでした。細かい事を言う訳ではありませんが、過去にも事後報告と言ったケースが幾度かあり、議会軽視だと言う事で、本会議でも執行部に対してその様な事の無いように要望、申し入れがありました。
 現場に言わせれば、大して重要な問題ではないとでも言うのかもしれませんが、実際問題として過去に対応に是正を求められた経緯もあるわけですから、最低限の対応として、所管の委員には事前に報告をしておくべきだったと思いますし、特に今回の件は議会中と言う事でその機会がいくらでもあったと言う事を考えると、これはもう単純に報告義務の落ち度とという程度では済まされない話です。
 担当者は、明日以降、ニュースを知った委員会の議員さんからお叱りの電話がある事を、覚悟しておく必要がありそうです。

 議会も山場を過ぎましたので、以前も言いましたハイキングコースである市道416号線の道路整備に向けた地権者の意向調査に向けた準備をしました。大分時間が経ってしまいましたので、早速明日、一緒に地権者周りをして頂く方と打ち合せをし、皆さんのご理解を頂くと共に、何とか次の議会までに意向調査を終了し、安心・安全な地域の生活道路、また観光道路として1日も早い整備をしたいと思います。

 それから、以前市にお願いをして解決したと報告を受けていたハイキングコースの枯れ枝の処理が、まだ出来ていないとの地元の方から連絡がありまあした。今日の風で落ちていてくれたら良いのですが、かなり大きな枝ですので、もしハイカーの方に当ったら大変なことになります。あした雨が上がっていたら早々に確認に行き処理をしなければいけません。

 そう言えば、今月は自分の免許証の書き換え期限ですので警察に行かなければいけません。のんびりしていると10月1日の更新期限が切れそうです。
 また、挨拶に来るようにと言われている所もあり、明日も忙しくなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。