SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

「つるまき市民ふれあい祭り」 地域住民と商店の交流のイベント 模擬店の店子と式典を掛け持ち [ローカル行事]

10月17日

 今日はおおね公園で「つるまき市民ふれあい祭り」です。
 式典は9時30分からですが、『協同組合ほっとつうるまき』としては毎回模擬店として参加をさせて頂いていますので、自分は商店会の仲間と一緒に8時30分に公園に行き、模擬店の準備をしました。
 はっきりした天気ではないですが、雨は大丈夫のようでした。

 準備の途中で式典に参加をし、模擬店に戻りました。自分の担当はフライドポテトと鳥の唐揚げです。昼前には日差しも出て来てお客様の出足も活発になって来ました。事前に揚げ置きせずに揚げながらの販売と言う事で、お客様が来始めると間に合わなくなり大変忙しいのですが、エノモト本屋さんが手伝ってくれましたので何とか仕事になりました。揚げ鍋が小さく処理能力が悪いので、一度に沢山は出来ませんが、それでもポテトで17k、唐揚げ5キロを完売しました。
 その他の販売品目としては、いか焼き、焼き鳥、揚げパン、それと目玉の地域の野菜です。追加の野菜が最後に少し残ったようですが、売り切れは売り逃し。こう言う小売りの商売では最後に少し残るくらいでなければいけません。祭り自体の開催時間が午前9時半から午後2時までの4時間半と短く、昼時勝負と言う事を考えれば良かったと思います。商人たちも日曜日の昼間と言う事で、参加すること自体大変なのですが、毎回良く頑張ってくれます。こう言ったイベントに参加するのも祭りの趣旨にある様に地域との大切なふれあいであり、必ずや皆の商売に眼に見えない効果があるものと思います。

 今年も大勢の皆さんにお集まりを頂き、十分にその成果を果たしたのではと思います。お集まり頂いた市民の皆さんに感謝すると共に、開催に尽力された関係者の皆様、また、忙しい中協力してくれた商店会の皆、本当にお疲れ様でした。皆で模擬店などの後片付けをし、挨拶を済ませるともう5時でした。さすがに1日中外で体を動かすと、普段の運動不足もあり、本当に疲れます。

 今年の運営で反省点が2つありました。一つはゴミの問題で、こう言った食べ物の模擬店が出る様なお祭りでは、自分達で出したゴミは自分達で持ち帰るか、事前に業者に収拾を依頼しておくべきだという点。二つ目は、高齢者にお配りする金券の事で、もう少し利用者の立場になって利用方法を検討された方が良いのではと言う事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。