SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議員一期目の重責 商店会改革への試み 来年はあらゆる課題が正念場に [活動]

10月26日

 今日は午後1時から水道局と各会派との会合です。
 先日、新聞やタウン誌等でも掲載された水道料金の値上げについてであります。秦野市の水道の件につきましては、既にこのブログの中でも繰り返し申し上げて参りましたが、いよいよかなと言う所です。
 来年4月からの値上げに向け12月議会に上程される予定で、本日はそれに先立って各会派との意見調整と言った位置づけになります。本件の提案に対する審議が、自分が委員長を仰せつかっている都市建設常任委員会に付託されることはまず間違いの無い所だと思いますが、議会活性化にしろ水道料金改定にしろ、来年8月には改選を迎える議会にとっては、時期的にも、また課題としても非常にデリケートな問題であり、色々と思惑が交錯する事と想像します。
 議員としては僅か1期目の自分が、まさか委員長という立場でこのような難問に取組む事になろうとは思ってもいませんでしたが、市民代表として皆さんから選ばれた経緯を忘れず、市民のために、また、市の将来のためにベストとなる選択肢を選べる様、真摯に取組み、判断をしたいと思います。

 午後3時半からは、神奈川県中小企業団体中央会の担当者と協同組合の件について打合せがありました。議会もそうですが、商店会の方もこの厳しい状況の中で、難しい判断を迫られています。今のままでは、安定した、且つ継続的な商店会活動や将来性のある運営は、とても出来きそうにありません。さりとて、ただ待っているだけでは活性化はしませんし、衰退して行くだけです。そこで、間に合うかどうか分かりませんが、遅々として進まぬ意識改革、連帯感の向上に向けて、一つしかけてみることにしました。「ほっとつるまき」と「やまなみ」の一体化であります。賛否色々と意見が出る事と思いますが、そう言ったみんなの思いが、また、熱意が状況を動かすきっかけになってくれればと思います。

 とにかく来年に向け、自分の店の移転、市議会、商店会の改革と自分だけでなく家族、支援者、地域を巻き込んだ大変な日々が続きます。まさに正念場を迎える訳ですが、気を引き締め自分を見失うことなく、ひるまず、且つ積極的に立ち向かっていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。