SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

源泉掘削終了 予定深度は掘り終えたものの市の対応に不信感が拭えない [温泉掘削]

11月2日

 今日、源泉掘削現場に課長が来ていると聞いて現場に向かいました。
 掘削作業は当初の予定より1ヶ月半ほど時間は掛りましたが、先月の29日に予定の1,010mの掘削を終えています。

 掘り終えればすぐにお湯が出て来るのかと思っていたら、はっきり分かるのは今月の末だと言う事です。市の思惑通りと言うか、それ以上に出てくれれば良いのですが、はっきり分かるまで心配です。なぜなら、今回の源泉掘削の経緯を考えれば、温泉が出なければ市の責任問題であり、出ても湯量が足りないとか中途半端な条件では、結局まちの活性化にはならないからです。しかも、掘削前に市が行った地域説明会では、掘削の経過については逐一情報を地域に流すようにと言う要望があったにも拘わらず、当初の掘削終了予定である9月11日まで地域に対する説明会や、また広報などによる報告さえ一度も行なわないという極めて不誠実な対応でした。市側は8月には既に当初の計画では作業が間に合わない事を把握して、県に事業延長の再申請していたにも拘わらず、それが地域に報告されたのは今日で9月も終るという日になってからのことです。温泉が無事出てくれたとして、その後の事業に地域住民が不信感を抱いたとしてももっともな話ではないでしょうか。
 トップは言いたい事を言うだけで現場の対応はまかせっきり。もう少しご自分の言った事に責任を持ってほしいものです。

 午後からは伊勢原市さんとの親善交流会に出席しました。皆さん元気のようでしたが、秦野市同様、伊勢原市も来年は改選の年にあたり、しかも秦野市より早い4月の統一地方選挙と言う事で、既に選挙モードのようでした。来年は選挙イヤーになるのでしょうか。選挙になればみんな敵だと言った先輩の言葉を思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。