SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

地域の仕事は現場に足を運んでこそ 商店会の将来に前向きな理解を示せない仲間 [活動]

11月15日

 昨日の第一自治会のふれあい祭りで皆さんからお願いされた件について、市に確認とお願いに行きました。
 自分は市道や施設などに関して相談を受けた場合、出来る限り自分で現場の状況をチェックし、その時の様子を写真やビデオに記録してから市に伺う様にしています。言葉だけで説明するより、画像や映像と合わせて情報を共有することでより早く、より正確に伝えることが出来ます。
 今時はそれくらい当然と思われるかもしれませんが、こうした写真やビデオ映像での情報共有は、議員と職員間でも、また役所内の業務としてもまだまだ特別視されている様なところがあると思います。確かにデジカメやビデオカメラと言ったツールを持つ必要はありますが、しかし、写真や映像は対象への認知度を上げ、誤認を防ぐなど様々な業務の効率化につながるものであり、なによりそれが丸ごと作業の記録として残ると言うのが最大の業務効果です。より正確で迅速な情報共有と業務記録、この2点から、こうした画像や映像はもっと積極的に業務に取り入れるべきだと思います。

 その後、一度家に戻ってから娘と住宅展示場に行きました。今まで全く縁が無い所で、もちろん一度も足を運んだ事が無かったのですが、店の移転が近付いて来ましたので、参考までに見ておこうと言うことになりました。
 いろんな会社のモデルルームが建っていましたが、殆どが閉まっていると言うか誰もいません。案内所の様な所がありましたので、訪ねてみると土日祭日はどのメイカーも待機をしているのですが、平日はあまりお客が無いらしく、各社ばらばらに対応しているとの事でした。しかし、幸い見たいと思っていたメーカーのモデルルームは開いていましたので、話を聞く事が出来ました。
 うちのおやじはいくつも家を建てましたが、それこそ自分自身で建てていましたが、自分は今の店を改修した経験しかなく、営業の方の説明を聞いて完成までにあまりにも時間が掛る事を聞き、改めて驚きました。これでは今の店をすぐにも退くと言う訳には行きそにありません。ただ来年は4月の統一地方選挙、8月の市議会議員選挙、噂では6月頃には衆議院の選挙もあるのではと言われており、家どころではありません。どうすればいいんでしょうか。

 午後8時からは、やまなみの総会前最後の理事会です。思った通り、最近欠席がちだった理事が出席され、ほっとつるまきとの統合に対し、否定的な意見を述べられました。今までの経緯からもそうした発言は十分に想像できたはずですが、午後11時まで相談しても次期理事長は決まりません。それが今の商店会の実態です。いつも申し上げている事ですが、いつ果てるともない我々個人商業者を取巻く厳しい環を踏まえ是非ともご理解を頂きたい所であります。ただ、自分の後が心配なのは、たった一人の理事の発言に対して他の理事が全く発言しない事であります。自分が変わる事でその辺の意識に変化が出ることを望むばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。