SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

常任委員会傍聴は自分にとっては必須 身近な人間が議員になる事の意味 [活動]

12月9日

 今日は議会運営委員会の日でしたが、今回は家族の都合で傍聴には伺いませんでした。
 常任委員会は委員以外の議員に出席の義務はなく任意となっているのですが、自分は委員でない常任委員会であっても、議員は市政をその結果だけでなく、その進捗や経緯なども含めた全体像を把握しておく必要があると考え、必ず傍聴する様にしています。

 朝、店の仕込みをした後で、珍しく自分がおおね公園の納めに行ったところ、早速地元の方から要望を伺いました。議会は年4回ですが、議員としての仕事には365日休みはありません。顔を合わせれば挨拶がてらいろんなお話を伺います。身近な人間が市議となった事で、周りの皆さんも市政というものに対して参加型でいろいろ考えてくれるようになった証拠なのではと感じています。

 午後からは議会の間に溜まってしまった事務整理をしました。今年の汚れは今年のうちにといいますが、年内のことは年内のうちに片付けないと年明けのスタートが遅れてしまいます。
 と心配している矢先に、午後になって都市部の職員がわざわざ自分の店にやってきました。まちづくり事業において問題が生じたようです。とにかく事実確認を急ぎたいと思います。事実とすれば大きな計画変更を迫られる事になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。