SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

叔母の告別式 いつまでたっても慣れないもの [オフ]

2010年12月17日
 今日はちょっと早い10時30分からの告別式です。
 喪主である伯父の依頼で、初めて自分が親戚代表として、ご挨拶をする事になりました。昨日のお通夜の席でももご参列の皆さまの顔が見えるところでご挨拶をするようにお気づかいを頂き、亡き叔母の親族として、ご焼香の前で皆様にご挨拶をさせて頂きました。亡き叔母のためにも、しっかりしたご挨拶を自分に言い聞かせていたのですが、結局お聞き苦しい挨拶になってしまいました。どうも人との別れと言うのは何度経験してもなれません。自分は苦手です。
 その後、告別式、忌中払いと葬儀は滞りなく終了しましたが、伯父に限らず、このようなときにも拘らずお気遣いを頂き、改めて皆様に感謝申し上げると共に、自分は本当に人に恵まれ幸せものだと思いました。

 ただ、午後4時からの全国植樹祭の最後の総会には、葬儀終了後からでは時間的に厳しく出席は間に合いませんでした。
 午後6時からは、いつもの仲間と今年最後の懇親会がありましたので、そちらには何とか出席をさせて頂きました。思えば早いもので、今年もあと2週間で終わりですが、今年中に片付けておかなければいけない仕事は、今年中に片付けておかないと新年早々つまづいてしまいます。一息付く間もありません。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。