SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

利用者にとって機能するまちづくりを [まちづくり]

2010年12月20日
 午前10時に県土木と市の担当者がお見えになりました。ようやく我が家も移転に向けて契約と言う事であります。
 契約が済んだら1日も早く更地にして出て行くようにと言われていますが、当初は昨年中に契約が出来ている予定のはずが、行政の都合でここまでズルズルと遅れ、途中いつ頃ならどうなるというきちっとした見通しも示してもらえなかった事から、我が家としても家族のことや商売のことについての結論はこれからであります。そんな状況ですから、移転先もまだ決まっておらず、これから急いで探さなければなりません。市としては郵便局前の市営駐車場か落幡神社脇の市営住宅跡地辺りを進めてくるのですが、まちづくり協議会や周辺地権者の意向等を考えると、今自分がそこに移転するのは最善のこととは思えません。
 以前にも言いましたが、早い者勝ちのいいとこ取りでは、良いまちづくりは出来ません。お互いが、まちづくり協議会等で議論して来た事を元に、開発が完成したときに、何処にどういった配置をしたら、また、どういったお店があったら地域の活性化になるのか、市民の利便性の向上につながるのかと言った、地域として最大限の機能を果たせる形を見据えて移転を行っていかないと、費用対効果が上がらないばかりか、今まで皆で議論してきた事が無駄になってしまいます。
 そのくだんの駅広については、既に正式に事業認可が下りたにも拘らず、行政側の対応の遅れから、具体的な周辺の状況が示されません。そんな訳ですから、駅周辺に付いては移転で埋めてしまうのではなく、もう少し様子を見る必要があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。