SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議員で料理屋のおやじ 今の時代に個人飲食店を続ける事の難しさ [店]

2010年12月23日
 今日は終日店の仕事に立ちました。社長と言っても、今風に言えばオーナーシェフなので、店の予約状況を確認して、お客さんの顔を思い浮かべ、FAXで入って来る漁業の状況から、全て自分で仕入れを考えて、仕込みをして、調理をするという、普通に自分で全部やる料理屋のおやじです。
 最近では不景気の影響もあって、一般個人店の忘年会の件数は減少傾向だと思うのですが、当店においては、自分が議員になったことから予約の仕事しか受けれなくなりましたので、昼間から店の閉まっている事が多いため尚更であります。
 今日はそんな中で頂いた大変ありがたい宴会の仕事であります。今では数少ないお得意様で、今の店の状況を知りつつもご予約を頂きました。議員になって殆ど店を開けられなくなってからも、皆さんには色々とお気づかいを頂き、お陰さまで今日まで営業を続ける事が出来ました。以前にも言ったかもしれませんが、自分は本当に人に恵まれています。いつか先輩に言われた事があります、生かされているんだよと。正直今の店を立ち退き後も続ける事は難しいと思います。その時は家族もそれぞれ新しい選択を迫られることになるでしょう。幸い自分は議員と言う立場を頂きました。どこまで続けられるか分かりませんが、皆さまから頂いたご厚情に対し、残りの人生の全てを掛けて尽くしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。