SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

男4人、忘年会にも政治談議に花が咲く 有権者狙いのパフォーマンスに惑わされないために [もの思う]

2010年12月24日  今日はクリスマスイブだと言うのに議員仲間の男4人だけの忘年会です。このうち2人は会派外の議員さんであり、一緒に飲もうと声をかけて頂けるだけでも自分にとってはありがたいことです。  議員4人の集まりと言う事で、当然話は市政の事や国政を含めた政治の話であります。自分を含め3人は期数の若い議員と言う事で、今の議会の問題点やあるべき議会の姿に向けての改革の話が多く出ました。特に今は、議会が終わったばかりと言う事で、議員の資質と言う点についても話が出ました。問題のある議員を選ぶのも市民だと言う現実がある訳ですが、最近では議会のインターネット配信等、情報技術の革新的な進歩の影響もあり、当選しなければ議員にあらずと言う事で、選挙に勝つためにまずは目立つということを優先し、古い慣習の改善と言うよりもただのパフォーマンスに落ちていると言うか、目立った者勝ちと言った様な状況が多々見受けられ、議会の在り方、また、市民のための市政と言った観点からも非常に危惧される状況があると言う事です。  選挙勝ちたさで皆がウケ狙いと言うかその様な事に走れば、議会はただの劇場と化し市民にとってはまさに不幸な事態になる訳で、これからは議員は当然のことながら、選ぶ側の市民にも見た目やパフォーマンスに惑わされる事無いようの資質向上も、同様に求められると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。