SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

役所のまちづくりに対する関心の冷たさ 地元商店活性化へ向けた小さな一歩に向けて [商店会]

2011年1月12日
 午後2時に里湯の売店「やまなみ」で観光協会と商品についての打ち合わせです。
 お客様からクレームがあり、一時販売を中止していた商品があったのですが、その製造者の方から、問題点の改善対策を講じたのでぜひ再販を検討して欲しいとのお話を受けたためです。
 早急に理事会を開催し、対応について決定した事を後ほどご報告すると約束しました。

 その後、午後3時からは鶴巻のまちづくりに関して市役所の担当課長と打ち合わせです。市による収用を長いこと待たされた地権者さんに対し、不利益をこうむる事の無いように、また、少しでも早く事業を進めるよう重ねてお願いしました。
 ただ昨日の新源泉同様、このまちづくりに必要な用地買収に対しても対応が遅いというか、その上市役所の担当者がコロコロ変わると言う人事の体質のせいで担当者に責任感が薄いのか、計画を長く待たされ、一刻も早い対応を望んでいると直接市民に言われても、まだ地権者や地域に対しての気配りが足りない。どういう思いで地域の人々が約束の果たされる事を待っているかが分かっていない。トップは一体何をしているのか。これだけ地元がおざなりに対応されるのを目の当たりにして、少なくとも市長自らが積極的に指示しているとは思いたくありません。

 午後7時からは、里湯の売店『やまな』みと『協同組合ほっとつるまき』の合同理事会です。この春の統合に向けての準備会であります。これまでは、それぞれの諸事情から別々の組織で運営せざるを得なかった訳ですが、地域商店会の現状や、当分続くであろう厳しい経済情況にご理解頂き、何とか鶴巻の商店が一体となって地域活性化の核となってほしいと言うのが私の希望です。二つの理事長である自分の最後の仕事としても、何とかまとめたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。