SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

中央通り商店会の新年会 何事も裏目に出てしまう時の最たる例について [商店会]

2011年1月20日
 今日は午後7時から中央通り商店会の新年会です。いつもは車でお見えになる県議が、今日は電車で来ると言われましたので、駅でお迎えし一緒に会場まで行こうと思っていましたら、これが30分待てど1時間待てど、一向に改札から出てこられません。2時間たって午後9時になると、さすがにもう新年会も終わってしまった頃だなと思い、きっと何か急な不都合でもあったのだろうとあきらめて家に帰り体を温めていると、そこへ商店会の会長から今先生が来られたと電話がありました。やはり、車でお見えになったようです。さすがに1月の夜空の下で2時間立ち尽くして体も冷え切っていたので、正直気持ちも萎えていたところですが、まさか県議やみなさんにご挨拶に行かないなどと言う訳には参りませんので、何とか気持ちを奮い立たせて会場に向かいました。
 会場に着くなり県議からは開口一番、何で地元のお前が一番遅いんだとお叱りを頂きました。まったく、世の中うまくいかないときは実にこの様なものです。そして実は、この週末は自分の店に予約が立て込んでおり、今も家族はその準備に忙しく、明日はそのための膨大な仕込が手ぐすね引いて待っているのです。そこで、午後の9時も過ぎ、1次会も終わるところでしたので、お茶で済まそうとそそくさとしていると、県議が一言、「遅れて申し訳ない、後は今井を置いていくからよろしく」と言って帰って行かれました。皆も、お前地元なんだから先生の分も付き合えと言う事になり、2次会以降お付き合いし、家に帰ったのは、日付も変わった午前3時前でした。
 イヤー、明日からしんどそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。