SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

南町商店会の新年会 薄れて行く商店会間の連帯感に感じる不安 [商店会]

2011年1月24日
 今日は午後6時から自分の店が所属する南町商店会の新年会です。
 先日の中央通りもそうですが、2年前まではどちらも新年会はやっていませんでした。
 古くは鶴巻商店連合会、その後の鶴巻商店会連絡協議会として、地域商店会が親睦を兼ね一堂に会して、市長以下関係執行部、商工会議所、市商連、地域の名士にお声を掛け、鶴巻地域の新年会として行っていたのですが、まとめ役がいなくなったと言うか、地域規模としての継続をする事が出来なくなり、現在のように個別の商店会でそれぞれが行う形になりました。
 そんな中でも、南町商店会・中央通りは比較的連携が取れており、こう言った機会を通じて役員の交流等がありますが、他の商店会は殆どありません。以前も言いましたが、こんな小さな街でどうして一体感を持って活動が出来ないのでしょうか。このままでは、温泉を掘ったところで商店会は衰退するばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。