SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

新春落語会の予定が春まつりの実行委員会の手伝い 薄れてゆく地元商店としての責任感と活躍 [商店会]

2011年1月29日
 今日は正午から法人会の新春落語会があり、会場のお手伝いに行く予定でしたが、いい加減にやらないと間に合わないと言っていた春まつりの実行委員会を、今日の午後3時からやると言う連絡が数日前に入りましたので、成り行き上こちらを手伝わない訳には行かず、法人会の方をキャンセルしました。
 春まつりも自分の頃と殆ど変らず、すべからく今まで通りと言う事で、今では2~3回の会合で済んでしまいますが、ここにも人材不足が現れています。春まつりは本来観光祭りであり、その中心を商店会が担っていたのですが、負担しきれなくなって今の様に自治会さんにお手伝いをお願いする事になった訳で、もっと商店会が責任を持って取り組まなければいけないのにあまりの自治会任せには、目を覆うばかりです。
 また、残念なことに今の商店会の役員には、そう言った祭りの意義や経緯を知っている者がいません。このまま自治会への依存度が増し、商店会が衰退をして行くようであれば、祭りそのものの継続に支障を来たす事にも成りかねません。その自治会も今までは、長期安定政権の上に成り立って来た訳で、この4月にそれに終止符が打たれるとも聞いており、これからの地域自治体の在りようも変わってくると思います。
 先日も言いましたが、商店会も一国一城から抜け出せず、ばらばらに活動するのではなく、もっと地域と言う広い視野で考えられるリーダーが現れて欲しいものです。また、役員になられる方には是非そう言った考えで、商店会をまとめて行って欲しいものです。

 午後7時からは、俊励会と言う元巨人軍に入団した同級生の息子さんを応援するために作った会の総会です。殆ど自分の同級生の集まりと言ってよいのですが、今日は少し集まりが悪かったようです。それでも気心が知れている仲間、楽しく歓談している内に時間が過ぎて行きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。