SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

3.11 余震の中、鶴巻地区を走り回り、痛恨の記録ミス… [活動]

2011年3月11日
 この日は午前9時より予算特別委員会がありましたが、文教福祉分科会でありましたので、今回傍聴は控えさせていただき、自分はその2日後にある自分が委員長を務める都市建設分科会の予算特別委員会に向けての準備をしておりました。

 店の事務所でパソコンに向かっておりましたところ、強い揺れを感じました。自分は当初、すぐに治まるのではと楽観的に考え、机の前から動かずに身構えていたのですが、そのうちに揺れはどんどん大きくなるわ、激しくなるわで、厨房の方からは食器やら調理器具やらのぶつかり合う音と共に家族の騒く声が聞こえ始めました。
 最初の強い地震が治まると、テレビでこぞって地震速報を始めました。東北を中心とする三陸沖が震源地。最強震度7だとか7を超えるとか。先ほどの揺れを考えても、それを聞いて自分は家族にも断らずビデオカメラを掴んで車に飛び乗りました。今の強い地震で、災害に弱い町内の地域が頭をよぎったのです。

 その日、家に戻ったのは夕方もとっくに過ぎたころで、町内の被災の状況もたっぷりビデオに収めたつもりでいましたが、娘にデータを確認させたところ、なにも映っていないと言われました。
 自分は機械には強いというか、扱いには結構慣れていると思っていた分、こんな話はお恥ずかしいのですが、どうも録画スイッチの操作を間違えていたようです。録画したいときに押さず、録画を止める時にスイッチを入れてしまっていたようでした。
 自分の半日の苦労が、よれよりなににもまして、リアルタイムでの被害状況の記録のすべて台無しかと思うと怒髪天を突く思いでしたが、それが自分による失敗ですので怒りのやり場がありません。

 少ないですが、せめてその日撮れた写真だけはお見せしたいと思います。下記のアルバムはすべて3月11日撮影分です。近隣住民の方なども映っておりますので、写真の転用・再配信には細心のご配慮を賜りますようお願い致します。

【2011年3月11日 鶴巻地区被害状況視察】



 翌日、朝8時半から県議や市職員の方々と改めて現場を視察する予定にしていましたが、この件で自分でビデオカメラを触るのがすっかり嫌になってしまったので、娘を一緒に連れて娘にビデオを撮らせることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。