SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

会派のあり方 [議会]

2011年9月5日

 台風は日本海に去って行ったようですが、その被害は死者34名、行方不明者55名と益々大きくなっています。被災地の皆様には心よりお悔やみを申し上げると共にお見舞いを申し上げます。

 その様な中、幸いにも本市では雨が少し降った程度で済み、今日も挨拶回りをして来ました。選挙は終わったとは言うものの、諸般の手続きや雑務などのが残っており、まだまだ忙しさは続いているのですが、一方で議会もすぐそこまで迫っています。
 議会の悪しき習慣と言うか、改選後の初議会と言うことで、既に会派構成やこれからの議会運画に関して水面下でかなり動きがあるようです。その様な状況を受けわが会派でも選挙後初めての会派会合であります。ご存知のように、わが会派は改選前の6名から2名が引退をされ、現在4名となっています。自分が議員になったときは、最大会派でしたが、現在では3番目であり、新人議員の動向次第では更に大きい会派との差が開き、議会での発言力が更に小さくなることも考えられます。12日に議員連絡協議会が予定されていますが、その辺までには概ね会派構成は決まっているものと思います。

 以前にもお話したことですが、会はといっても政策や政治理念に基く集合体ではなく、どこにも所属しないことによる不利益を避けるための便宜的な単なる数の集合体である会派もあり、そうした本質の会が議会運営のイニシアチブを取ると言うのはいかがなものかと思います。市民の皆様が望まれる議会改革と言う点では、議員それぞれも会派のあり方から見直す必要があると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。