SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

顔を見ればわかること まちづくりの真の目的 [活動]

2011年9月6日

 今日もお礼のご挨拶方々市内を回って来ました。選挙中もそうでしたが、直接お会いするとその反応は様々です。本当に喜んでくれる方、励ましてくれる方、市民のために頑張って下さいと励ましの声を掛けて下さいます。そうかと思うと、後援会に入っているのに自分の顔を見ても誰だか分からない方、そっけない方等、入会頂いたにも拘らず本当に書いたのかなといった方も大勢おられます。あんまり愛想の良い人も本当のところはどうだ分からないと懐疑的な見方をする方もいらっしゃいますが、それでも実際に大勢の皆さんのお宅を訪問して直接お顔を見ながらお話していると本当ご支持を頂いているかどうかは、何となく感じるものです。3軒続けてヘコんでは、4軒目で勇気付けられての繰返しですが、自分を信じてくれる皆様、必要としてくれる皆様のためにも一生懸命頑張って参りたいと思います。

 午後7時より久しぶりに地元鶴巻のまちづくり協議会の開催です。お陰様で、県道拡幅、南口駅前広場の整備は順調に進んでいますが、まちづくり協議会を作った真の目的は、ただ県道を広げ、ただ駅前を小奇麗にしただけでは、地域の活性化は成し得ないという課題があること、また、駅利用者や地域住民の利便性の向上を図ると言う観点から、賑わいの拠点を作ろうと言うことでありました。そこで現在、規模は当初より小さくなりますが、そのための沿道整備街路事業の申請をすべく、地権者を交えたまちづくりを検討している所であります。
 今日の協議会開催は、その1日でも早い実現に向けて開催したもので、会長も新たに取り組むことになりました。とにかく、鶴巻南口の整備は既に長すぎるほど時間が掛かっており、出来上がればよいといった役所時間ではなく、スピード感と集中を持って少しでも早く事業が終了し、費用対効果が上がるように取組んで行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。