SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

信号設置完成! [活動]

 大変お待たせしました。いよいよ代々木団地入口の信号が完成し、運用が開始されます。

 この信号設置は地域住民の長年の願いであり、自分が議員になってからも早く設置してほしいと言われていたものです。この場所は、もともと通学路として使われていましたが、おおね公園の完成や真田地区の開発等により近年交通量が増大し、そこにポンプ場の建設も相まって、人と車の往来が大変危険になっていました。
 しかも地域の方々が提出された要望書は一度取り下げられた経緯があり、久保寺県議に改めてお願いをしたところ、実現にこぎつけたものです。

 時間はかかってしまいましたが、地域の安全に対し、微力ではありますが、貢献できたことをうれしく思うと同時に、ご協力頂いた関係者の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 今回信号を設置した箇所ですが、「カーブした坂の起点にある交差点」という非常に見通しの悪い場所なんです。
 下の写真は平塚方面からの撮影です。道の先が左に曲がりながら上っているのがわかります。

DSC08157_R.JPG

 交差点から平塚方面を眺めたところです。

DSC08161_R.JPG

 鶴巻方面から下ってくると上の写真にある交差点の左右はほとんど見通しがきかなくなってしまいます。

DSC07735_R.JPG

 そこを信号がなければこのように車が重なるように出入りしてしまうので、人の通行を考える以前にもかなり危険です。

DSC07737_R.JPG

 車道ギリギリに家屋が建っていることもあり、道幅に余裕のない場所で人と車の交通が重なれば、このように車道に人が溢れてしまいます。

DSC07736_pse_R.jpg

 上の写真を見れば代々木地区の皆さんの心配も理解いただけるかと思います。
 道幅を広げることはそう簡単に短期間ではできませんが、せめて信号をつけて通行に秩序をつけることで上の写真のような状況を緩和することになりました。 
 今回、少しでも地域住民のみなさんの安心・安全に応えることが出来たのではないかと思うと、自分も嬉しく思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。